2015年01月17日

急展開、なの?

週末にまとめていろいろ書こうと簡単なレスだけしていたら
話がどんどん進んでいた件 
 
 
と、とりあえずですね。
作業量がなるべく少なくなるようにとは考えてはいるんですよ!! 
 
だって、ジオブレってかけるリソースが少なくても楽しめることがウリの一つなので
そのゲームに大量の時間リソースを投入できるPLが少ないのは十分想定済で(私も含める)
 
 
とりあえず、あとでまとめて書きます
と言っていた分です


ジオブレPL人口増加計画 
 
まず必要なこと

1宣伝
 読んで字の如し
 
2ジオブレを知った人がゲームをはじめよう、と思える工夫
 ジオブレの本家をみて、実際にはじめよう、と思うのって結構エネルギーいると思うんですよね
 何せどんなゲームかトップページだけみても全然分からないし(笑)
 なのでここをフォローするのが最優先かなぁ

3はじめた人が続ける工夫
 2を乗り越えて始めた人がいたとして、チームも組まず一人旅
 断言してもいいけれど1週間で放置になります(笑)
 仮に一カ月続いても、育成目標がない人は絶対にそれ以上続かない
 なので序盤の流れと、育成目標を妄想できる情報
 この2つを備えた入門サイトが必須
 
4定着した人が離れない工夫
 ある程度ジオブレの楽しみ方が分かった人でも
 まんねりしちゃったり仕事が忙しくなったりで離れちゃう。
 で、新規が増えないから、、、結果
 ってのが今の現状なわけで。
 自分はジオブレの人口低下の原因はこれに対してユーザー側が無関心であったため
 だと思っているので、イベントとか、コミュニティの維持だとか、そういうのは
 やっぱりやっていかないといけないんだと思う。
 まぁ、私が今まで何をやってきたかといえば、毎期必ず新規の人と組むようにしている(5期除く)
 と、チーム内イベントやったり、トトカルチョやったりとか、で大したことはしていないのだけれど
 まぁ、そうやって増やした新規の人が4期終了で一斉に引退した時は泣きそうだったけどね 
 

さて、順番に詳しくかいてきましょう
 

1宣伝
 やっぱり強いのはツイッターですよね。
 一斉つぶやきしてもらえれば結構広まると思う。
 印象悪いから拡散希望、みたいな書き込みはやめた方いいかもだけれど、
 それでも、リツイートして、面白いから是非、くらいでだいぶん違う。
 あと、元ツイートは別に本家の宣伝とかだけじゃなくて、入門サイト作りました!!
 入門記事更新しました!!とかでもいいと思う
 これなら別に紳士でもないのに宣伝するのに違和感が、とかないし。
 ツイッターで繋がって問題ないのなら、それを周囲がリツイートすればいいし
 
 まぁ、あとは私の人脈的に、TRPGやPBWクラスタ系にコネというか、宣伝力期待できそうな
 ラインがあるので、そこには話をお願いしたいな、とは思っているけれど
 
2ジオブレを知った人がゲームをはじめよう、と思える工夫
 これ、難題
 ジオブレ、というゲームに対するゲームレビューを書いて、ツイッターで拡散
 くらいならやってもいいかなと思うけれど、あんまりインパクトないんだよね
 たぶん一番効果がありそうなのは動画?
 艦これキャラでジオブレをはじめてみた、、みたいな動画とか作ったら意外といける、、のか?

 まぁ、艦これは別として、オリキャラでもいいし、動画じゃなくていつものかけあい
 みたいなのでいいから、登録して、仲間集めて、育成目標たてて、クローヴェルにおりたって
 クエスト、コロ、エリア移動とやって、通行証とる、くらいまでのプレイ記録を、読み物として
 まとめられたら、TRPGでいうリプレイ的な、それはすごい効果的なものになると思う
 で、これ、
 結構楽しんで書けそうだから、アルケさん余裕があるなら少しずつでいいから書いてみない?
 とか、無茶ぶりを書いてみたりするのだけれど、、ぶっちゃっけ、この手の文章書かせたら
 アルケさんが一番レベル高いし、、、、いや、私も少し書いてみたんだけど、まぁ、あれですよ
 私の普段のてきとーかけあい日記みればレベルはお察し、、ってことで
  
 うん、ちょっと、これ保留して次いこうね

3はじめた人が続ける工夫
 入門サイトなんだけど、他で書いた通り、アルケイ商事の学園wiki?
 あれが最適だと思うのですよね 
 久々に読んでみたら、え?こんなことも、とか発見あったし。
 
 というか、あんまり完璧は求めないでいいと思う。
 主観入っててもいいし、間違いがあってもいい。
 最低限マリロザとるくらいまでの流れ、と育成目標をたてるだけの知識が
 手に入るならそれでいい。
 あくまで、新規者へのガイドラインを目標とするならば、新規者はそんなに
 細かいこと気にしないよ!!大まかでいいんだよ!!
 クエストガイドなんてせいぜいレベル3くらいまでで十分な気も……
 
 とか、思ったりするのです。
 ただ、あそこ、学園のサイトとしても併用されているからそこが申し訳ないので 
 ちょっとどうすべきか
 エレア・アカデミーのサイトとか、作って対抗するのもやぶさかではない、、とか思いつつも
 ギルドクラス的に対抗できないというか、どちらかというと野良犬達のワルツで
 新規者フォローサイト作った方がいいかなぁ、
 サークルギルドとサブアカウントシステムを使ったPL傭兵システムっていうのは
 ちょっとやってみたいんだよね。
 
 新規者がでたら、PL傭兵として登録しているPLがサブアカキャラを新規に作る
 もしくは再作成して、つく、みたいな。
 今、みんながそれを各自にやっているけれど、そのあたりシステムして、もっと流動的に
 情報を共有しながらできたら効率いいかなぁと

 まぁ、この辺りはちょっと考案中
 
4定着した人が離れない工夫
 イベントもコミュニティもそうだけれど、結局人を繋ぐのは人、なわけで
 交流要素をどれだけ増やせるかが勝負。
 これをシステムだけに頼っていてはゲームはすたれる一方なので
 定期イベントの類はいくつかやりたいなぁ。
 トトカルチョくらいならまた再開してもいいけれど……
 参加者減りすぎると継続するモチベーションが(ry
 
 あとは、そうそう。
 大事なのが成果を確認する場所。
 アルケイさんの年末まとめ、とか、ルビーさんのGF予想とかで名前出ると
 やっぱり嬉しかったのですよね。
 ああいう場所はあってほしいなぁ。これについてはあんまりアイディアがまとまって
 ないのだけれど。
 特集あの人のビルド!!あの人の装備、とか許可とって書いても面白い、、、のか?
 でも、それするくらいなら、月一でユーザー主催大会書いて、その結果にビルド考察
 とか交えながら記事にした方がよさそう……
 ちょっとこれは前向きに検討
 

まとめて書く、とか言いつつ、だんだんブレインストーミングになっていますが
それは仕様です。 
 
まぁ、それがウリということでいいじゃない!!
 



・最後に
 自分はKBDの途中から初めて、KBD終了時に一度やめて、というか人数制限で次の期に登録できなかった、で、3期の途中から復帰したにPLなんですが、、、このゲーム、後発ではじめても別に全然楽しいのですよね。むしろ、後発だと先発キャラクターのビルドや装備を参考にしながらすすめられるので、実は後発の方が新規者には向いてる、、、みたいな
 なので、新規者を増やすには、期の途中参加者を増やすって方向で考えた方がいい気もします
 問題点となるのはもちろん一緒にチームを組む人間ですが、今ならサブアカウントシステムでフォローできますし。まぁ、フォローのためのシステム作り、上であげたPL傭兵システム、とかは考えていかないとなぁと思うのですが 
 
とりあえず、あれだよね。
みんなで協力して何かやっていけたらいいなって思います!!
posted by ファネル at 10:25| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
別に複数あっても困らないし、前の、よくある質問みたいに私が作ったのをみてアルケイさんがより良いものを書いてくれるかもしれないから私は私で書いてみようかな
Posted by ファネル at 2015年01月18日 10:38
私の掛け合いレベルが高いだなんてそんなまさかまさか…テキトーな書き殴りですよ

攻略記事は今まで学園サイトにまとめていたんですが
あそこは諸々の問題があるため、一度完全に分けて
ポータルを兼ねられる新しいのを今作ってます
学園のは何か私の記事に偏って私の個人サイトみたいになってるので
一応そこら辺分けつつ、色んな人が感想や記事とか書いたりできる形で作ってる感じ
データ移転とフォーム等を作り終えたら公開しますね
Posted by アルケ at 2015年01月18日 12:50
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。